フリーエリア

プロフィール

miyako

Author:miyako
153センチ、44キロ。
ダーリンとふたり暮らし中。
体脂肪率と格闘する毎日・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

miyakoへのメールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2007/06/05 12:07  衝撃の事実2


今朝、体重をはかりながら思ったこと。
そういえば、基礎代謝って何だろう?


先日購入したばかりのnewヘルスメーターは、
カラダスキャンではないものの、結構有能なヤツで、
はかれるのは体重と体脂肪だけじゃないんです。
(前にも触れましたけど)


BMI、カラダ年齢、基礎代謝、内臓脂肪レベル、骨格筋率
と、なんだか色々測定なり判定なりしてくれるすぐれものなの(V^-°)


で。
今朝もいつも通り体重計に乗って、
その結果をせこせこ手帳に書きとめてたわけです。


このとき昨日の結果を見て急に気になった。
そういえば、基礎代謝って何????


いや、言葉としてはわかってます。
呼吸したりとか体温を保ったりとか、要するに
生命維持(ニュアンス違うかな~)のために使ってるエネルギーのこと。
・・・ですよね?


でも、これって日々変化するものなの?
いや、毎日計測してると、微妙な変化があるんですよね( ̄~ ̄;)??
たとえば、昨日は1062kcalだったのが今日は1054kcalだったり。
ホント、微妙な数値なんですけど。


というわけで、ちょっと調べてみてたら、
日々変化するものだということはわかったんですが。


あるサイトで、衝撃の事実に直面。
またしても、私のカラダに問題点が( ̄□ ̄|||)がーーん!


↓これね。

『基礎代謝を高めるための99の技法』
http://taisya.denze.net


このサイトの情報によれば、
20歳前の成長期の女性の基礎代謝は1日平均約1200kcal。
これがピークで、ここからは徐々に減っていくそうですが・・・


『40歳前後で男性約1450、女性約1150に一気に下降してしまいます。50歳前後では男性約1400、女性約1100にまで下がっていきます』
上記サイトより一部抜粋)


なんてこった!
私、50歳前後の女性よりも基礎代謝低いんだけど(ノД`)
基礎代謝レヴェル、おそらく母の年齢超えちゃってます。


これはマズイ。
『昭和の女(※)』というあだ名だからって、
基礎代謝までそのレヴェルってどうよ(´A`)

----※昭和の女----
ハイネック→とっくりと呼ぶ
ベスト→チョッキと呼ぶ
中学校時代、「モンペ」について友人と議論した
など、『Always3丁目の夕日』並みに懐かし色した言動の数々から、
会社でそう呼ばれてます。
ちなみに、私的には不本意です(;゚皿゚)
まだピチピチだっちゅーの!!!!
-----


・・・話横道スミマセン(^-^;)
そんなわけで、思いっきり熟読。
『基礎代謝を高めるための99の技法』を。


よかった。とり戻せる!
(かなりがんばればね・・・)


筋肉を鍛えたり、食生活を見直したりすることで、
基礎代謝を高めることができるらしい。


ちなみにこのサイト、
理論だけじゃなくって、
ストレッチとか食生活に関する注意も色々書かれていて、
かなり勉強になります!
気になる方はチェックしてみてください☆―d(ゝω・´)



それではお待ちかね(?)、本日の計測結果。
-----

体重 44.0キロ(-0.5キロ)
体脂肪率 23.4%(変動なし)
基礎代謝 1054kcal(-8kcal)

-----

体重はかなり理想体重に近づいてきたので、
当面の目標は基礎代謝up。
がんばります!





スポンサーサイト



人気ブログランキングに参加中。
よかったら押してやってください(*´∀`人)
人気blogランキングへ
↑↑↑ありがと~☆




-8cmのチャンス体験はコチラ!\1050


30000円エステ券プレゼント中!


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< やばい。 | HOME | 帳尻合わせの週末。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


